ホテル PR

【子連れ旅行】宇都宮駅周辺で泊まるならリッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスがおすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス外観
宇都宮駅周辺には、たくさんのビジネスホテルがあり、仕事や旅行など利用目的はたくさんあると思います。

横浜メガネ
横浜メガネ
こんにちは、横浜メガネ(@yokohamamegane)です。

先日、はじめて宇都宮駅近くに宿泊しましたが、たくさんのホテルを候補に入れ調べました。

僕が希望して探していた条件が以下のとおり。

希望した条件

・家族4人(小3と小1)で泊まれる。
・部屋が狭すぎない。
・部屋がきれい。
・宇都宮駅まで徒歩10分以内。

条件的には、それほど難しいものではありませんが、唯一ネックになるのが4人で泊まれるホテル。

今回は、家族旅行で利用するので、そこだけがネックでした。

その中で、ここはと思い宿泊したのが「リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス」さん。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスは家族4人で泊まることもできましたし、部屋も狭すぎず、しかもきれいで快適に過ごせました。

この記事では、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスに実際に家族で泊まった際に思ったことを話していきます。

部屋は通常よりも広くて家族で泊まっても大丈夫。

横浜メガネ
横浜メガネ
今まで、いろんなビジネスホテルに泊まってきました。

正直なところ、ベッドが2台入っているだけで微妙なホテルもあったんですよね。でも、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスの部屋は、そんな狭さもなかったです。

今回、僕たちが利用した部屋はプレシャスツイン。
用意されている4種類の中で、1番広い24㎡の部屋でした。

ハル
ハル
家族4名で泊まるから、24㎡あるとうれしいね。

部屋にはベッドと大型のデスク、それに窓際にカウンターテーブルと椅子が1脚が設置されたいました。

通常、部屋が狭くても、上記に挙げた3つは大抵あります。

部屋が狭いと、「いらないな」と思ってしまいますが、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックでは、「いらない」と思うこともありませんでした。

部屋もホテル全体もきれいだった。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスきれいなエレベーターホール
横浜メガネ
横浜メガネ
2010年12月に開業した、比較的新しいホテルです。
ハル
ハル
うーん、2010年からなんて思えなかったな〜。

そうなんです、2010年に営業開始されたホテルに見えないぐらいきれいでした。

部屋だけでなく、ロビーや廊下など、とてもきれい。
清潔感もあってよかったです。

部屋のベッドサイドや備品もきれいにされていて、ホコリなどもなかったのが好印象を持てました。

ハル
ハル
前に泊まったとこは、掃除してるのかな?ってところあったよね。
横浜メガネ
横浜メガネ
あったね。子供と一緒でなくても掃除はしっかりしてほしいね。

ベッドの大きさは、子供と一緒でも問題なし。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスのベッドは子供と一緒に寝ても狭くない
横浜メガネ
横浜メガネ
大人1名につき小学生以下の子供は添い寝OK。

添い寝OKのホテルはたくさんありますが、そうなるとベッドの広さは大切ですよね。

ハル
ハル
狭いベッドで添い寝と言われても、困っちゃう。

その点、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスは安心できました。

ベッドの広さは110cm×203cm。
添い寝でも、十分な広さです。

そしてベッドは、シモンズ社製。
硬すぎず柔らかすぎず、適度な弾力で快適に眠れます。
ホテルのベッドって大切だよねー。おかげでグッスリ眠れた〜。

お風呂は子供と一緒に入れる広さ。

横浜メガネ
横浜メガネ
お風呂は、他の人ビジネスホテルよりも少しだけ広く感じました。

ビジネスホテルって、トイレとお風呂が一緒ですよね。
もちろんリッチモンドも同じでしたが、少しだけ広く感じました。

他によかった点は、浴槽の傾斜がほぼなかったことです。

今まで泊まってきたビジネスホテルの多くが、浴槽の片側が斜めになっているものが多かったです。

もちろん、リラックスするためには必要なことですが、子供と一緒に入ると傾斜がついてる箇所が邪魔なんですよね。

子供が滑ったりしてちょっと危ないので、傾斜がほぼない浴槽はよかったです。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスの朝食がおいしかった。

横浜メガネ
横浜メガネ
朝食は洋食と和食のお店が1箇所ずつ用意されていました。

洋食は同じホテル内の1階、和食は向かいにあるリッチモンドホテル宇都宮駅前の1階にありました。

僕たちが食べたのは洋食。
ビュフェスタイルの朝食で、味もよかったです。

ハル
ハル
ビジネスホテルの朝食って、あまり期待してないんだけど、ここのはおいしくって好き。

ホテル専用の駐車場はある?

横浜メガネ
横浜メガネ
駐車場は、ホテルの隣にあるタワーパーキングが利用可能です。

72台収容、ハイルーフ車も駐車可能でした。

我が家の車はセレナなので、駐車不可だと思っていましたが、問題なく止めることができました。

ホテル駐車場は、先着順で予約ができません。
1度止めることができ、再度出庫後に満車となってしまうと、止めることができません。

止めることができたら、なるべく車を使わないほうが賢明かなと思いました。

駐車料金 1泊1,000円
駐車可能サイズ 幅   :2.05m
高さ:2.05m
長さ:5.30m

ホテル駐車場が満車だった場合、徒歩約6分の場所にある、ララスクエア宇都宮が提携駐車場となっています。

ララスクエア駐車台数 440台
駐車料金 1泊1,000円 ※入庫から24時間
ご利用時間 入庫/6:30~翌2:00(日・祝24:00まで)
出庫/6:30~翌3:00(日・祝翌1:00まで)
※月~土は3:00以降、日・祝は1:00以降の ご出庫は出来ませんのでご注意下さい。
駐車可能サイズ 幅   :1.90m
高さ:2.00m
長さ:5.00m
備考 駐車券をフロントに提示することでサービス券が発行されます。

ララスクエアもあるので、両方とも満車になることはないと思います。

もし止めれなかった場合は、近隣のコインパーキングに止めるしかありません。

その場合は、全額負担になるので要注意です。

アメニティにもこだわりがあった。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスのキッズアメニティ
横浜メガネ
横浜メガネ
アメニティは意外と大事だと思ってます。

どこのビジネスホテルも、似たり寄ったりだと思います。

実際、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスも、同じようなものでした。

横浜メガネ
横浜メガネ
でも、うれしかったことが2点ありました。

まず1点目。
小さなことですが、髭剃りがよかったです。

少し高めのホテルに泊まっても、2枚刃の髭剃りだったりします。
でも、こちらのホテル、3枚刃でした。

少し肌が弱いので、3枚刃はうれしかったですね。

そして2点目が、子供用のアメニティがあったのはうれしかったです。

歯ブラシ、クマやカエルの形をしたボディスポンジ、そして折り紙が一緒にセットされていました。

ハル
ハル
折り紙が一緒にセットされているのは、リゾートホテルに泊まったときもなかったね。

少しでも退屈せずに、ホテルステイを楽しんでもらおうとしている心遣いがうれしかったです。

ホテルスタッフの対応は?

横浜メガネ
横浜メガネ
ホテルスタッフは、感じがよかったです。

スタッフと関わり合うことって、チェックインとアウト、それと食事の時ぐらいしかありません。

接点は少しの時間でしたが、笑顔を絶やさず接してくれるところに好感を持てました。

ホテルのセキュリティは?

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスのエレベーター内のセキュリティ
横浜メガネ
横浜メガネ
セキュリティは高かったです。

部屋のオートロックは当たり前ですが、最近増えてきたエレベーターにルームキーをささないと、目的階に行けないシステムが採用されていました。

宿泊とは関係ない方が入れないようになっているので、安心感は高く感じました。

宇都宮駅まで近いのが最高!

横浜メガネ
横浜メガネ
宇都宮駅まで、徒歩約2分!

車だろうと電車だろうと、大切なのが駅までの距離。

駅周辺をブラブラとしたいと思っても、遠かったらイヤです。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスは、宇都宮駅まで徒歩約2分の場所にあります。

電車で来てたとしても、宇都宮駅からホテルまですぐ。
車で来てたとしても、ホテルから宇都宮駅まですぐ。

ホテルに1度荷物を置いて、駅周辺で食事や遊びに行ったとしても、すぐに着くというのは本当によかったです。

特に小さい子供がいると、歩く距離が短いのはよりいいかなと思います。

ホテルの近くに餃子屋さんはある?

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスで配られていた餃子屋さんの案内チラシ
横浜メガネ
横浜メガネ
たくさんありました!

「餃子を食べに宇都宮へ来た」なんて方もいるはずです。

僕たち家族も、夕食は餃子と決めて宇都宮まで来ました。

でも、宇都宮がはじめてだと、どこのお店に行けばいいのかわからないですよね。

そんな時は、ホテルロビーへ。

リッチモンドホテル周辺の、おすすめ餃子店が掲載されているチラシが置かれてます。

横浜メガネ
横浜メガネ
たまたま見つけたけど、ホンットありがたかった。

店名、住所、閉店時間が掲載されていて、本当にうれしかったです。

ホテル内でお土産の販売はしてる?

横浜メガネ
横浜メガネ
お土産やさんはありません。

ビジネスホテルで、お土産を取り扱ってるショップは見たことないですよね。

リッチモンドホテルにも、ありません。

でも、調べて実際に行ってみたお土産屋さんがあるんですが、おすすめできるところでした。

宇都宮駅2階にある「GRAND MARCHE(グランマルシェ)」。

朝は8時00分からオープンし、夜は21時00分までやっています。

店内には、栃木県の銘菓や餃子、その他にも多くのお土産が揃っています。

子供を連れてお土産屋さんを何箇所も行くと、子供が飽きてしまって大変なんですよね。

グランマルシェなら、栃木県内の有名なお土産がそろっているので、あちこち行くこともないので、子供も飽きることがありません。

オープンの時間が早いので、ホテルで朝食を食べた後に寄ってみるのがおすすめです。

まとめ。リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスは、子連れ旅行でも快適に泊まれる!

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスの入口
家族で泊まってみて、特によかったと思ったのは、

  • 部屋が狭すぎなかった。
  • ホテル全体がきれいだった。
  • ベッドが最高だった。
  • 宇都宮駅が近かった。

以上4点です。

逆に、ここがダメだったなというのはありません。

妻も子供も、そして僕も大変満足のいくホテルでした。

宇都宮駅周辺で泊まるとこを探している際は、ぜひ、リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスを利用していただきたいです。

では、また~。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この記事が少しでも参考になったらうれしいです。

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックスアクセス等基本情報。

名称 リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-6-5
アクセス 宇都宮駅から徒歩約1分
営業時間 月~土 11:00~24:30(LO24:00)
日・祝日 11:00~22:00(LO21:30)
休業日 無休
電話番号 028-688-7880
駐車場 なし(近隣に有料駐車場有)

リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス周辺地図。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です